投稿日:2021年10月13日

水道管引き込みのために必要な作業とは?

こんにちは!株式会社加納空調工事センターです。
愛知県岡崎市に事務所を構え、主に水道工事や土木工事、配管工事などを行っております。
道路の下へ水道管を引き込むためには、道路工事も併せて行います。
水道工事のために道路工事が伴う場合、どんな作業が必要なのでしょうか?
今回は、水道管引き込みのために必要となる道路工事の作業について解説していきます。
水道工事に携わる仕事がしたいと考えている方は、ぜひ知っておいてください。

給水管引込工事


地面の下にある給水管から建物の敷地内へと配管を取り込むための工事です。
給水管は、給水機能が必要な建物には欠かせません。
現場は主に新築の住宅や、建物の建設現場などです。

排水管引込工事

道路の下にある排水管と、建物の敷地内にある配管をつなげるための工事です。
排水管は、建物内から排出された汚水や雨水を、河川または下水処理場へと運ぶために必要な管になります。
ほとんどの場合、給水管引込工事と同時に行われます。

給排水管の交換作業

道路を掘って現在の給排水管を取り外し、新たな給排水管を取り付ける工事です。
給排水管にも寿命があるため、適切なタイミングで新しい配管へ交換する必要があります。

配管のメンテナンスや修理

配管は長い間使用を続けると、どうしても内部に汚れが溜まりがちです。
汚れのせいで水が詰まってしまわないよう、綺麗に掃除をします。
他にも水漏れがないかなど不具合を確認したり、万が一壊れた場合は修理をしたりなどの作業も行います。

【求人】新規スタッフ募集中!


現在弊社では、現場スタッフ・土木施工管理技士・管工事施工管理技士を募集中です。
現場スタッフは経験者・未経験者ともに歓迎いたします!
入社後は先輩スタッフと一緒に、水道工事・管工事の現場に携わっていただきます。
土木施工管理技士、管工事施工管理技士は資格必須のお仕事です。
資格を生かして働きたい方はぜひチャレンジしてください!
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社加納空調工事センター
〒444-2137 愛知県岡崎市薮田1-11-57
TEL:0564-23-1859 FAX:0564-24-2845
※営業電話お断り


関連記事

【求人中】土木作業員の現状とこれからについて

【求人中】土木作業員の現状とこれからにつ…

せっかく働くなら、未来が明るい職に就きたいですよね。 愛知県岡崎市を拠点にさまざまな現場で水道工事や …

外国人実習生講習

外国人実習生講習

26日と27日に外国人実習生講習、技能実習指導員と生活指導員講習に行って来ました。全国に41万人もい …

安心して働ける水道工事の求人の探し方!

安心して働ける水道工事の求人の探し方!

こんにちは! 愛知県岡崎市の株式会社加納空調工事センターです。 水道工事や管工事を手掛けております。 …

お問い合わせ  採用情報