お知らせ

投稿日:

施工管理や現場監督で大変なこと

施工管理や現場監督で大変なこと

「現場監督を目指したい」
読者の中にはそう思っている方もいらっしゃると思います。
実際に志をもっている求職者の方は、現場監督についていろいろ知りたいと考えているのではないでしょうか。
そこで今回は、「施工管理や現場監督で大変なこと」についてご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

現場監督の仕事とは

現場監督の仕事には、安全管理・品質管理・工程管理・出来形管理・原価管理などがあります。
これらをひっくるめて施工管理といいます。
どれか一つ欠けても現場が回らなくなるため、要といえる仕事です。
施工管理の大変さは、やはり多岐にわたる業務に関して熟知する必要があるという点です。
こうした施工管理は誰でもできるわけではありません。
施工管理を担っているのは現場監督です。
つまり現場が正常に稼働して、工期通りに進むように監督するのが現場監督というわけです。
責任を伴う仕事である点が、現場監督の大変なところだと思います。
逆にだからこそ、やりがいがあるともいえます。
現場経験を積みながら必要資格を取得する必要があるので、現場監督を目指している方は計画を立てて仕事や勉強を行ないましょう。

弊社では、土木施工管理技士や管工事施工管理技士を募集しています。
皆さまからのご応募をお待ちしています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社加納空調工事センター
〒444-2137 愛知県岡崎市薮田1-11-57
TEL:0564-23-1859 FAX:0564-24-2845
※営業電話お断り

お知らせ

関連記事

明日から舗装復旧工事

明日から舗装復旧工事

中町地内で行っている送配水管布設工事ですが伝馬通の舗装復旧工事を行っていきます。3日間で交差点内を工 …

薮田他1箇町地内

薮田他1箇町地内

配水管布設替工事の進捗状況ですが、新しい水道管の入替工事は完了し工事区間内の給水管切替工事を行って行 …

弊社は水道工事が得意!

弊社は水道工事が得意!

「株式会社加納空調工事センター」は、主に愛知県岡崎市内での公共事業に関する水道工事・管工事・土木工事 …

お問い合わせ  採用情報