コラム

column

求職者向け!水道工事の現場にありがちなトラブル事例

こんにちは!
愛知県岡崎市に拠点を設ける、株式会社加納空調工事センターです!
岡崎市内全域において水道工事・管工事・土木工事などの公共事業を手掛けています。
水道工事業者で働いていく際に知っておきたいのが、水道工事を行う際に発生することがあるトラブルの事例です。
あらかじめトラブルの発生源となるリスクについては把握しておけば、安心して働き始められるでしょう。
今回は求職者の方に向けて、水道工事の現場にありがちなトラブルの事例について、ご紹介いたします。

近隣への騒音・振動

管
水道工事の特徴として、水道管は道路の下などの地中に埋設されているため、その施工を行うためには掘削を行う必要があるという点が挙げられます。
そのためにはアスファルトなどの路面を剥がす必要があり、重機の使用を含めた大規模な土木工事の発生が避けられません。
その業務の性質上、施工中にはどうしても大きな騒音や振動が発生してしまいます。
時には騒音や振動が周辺にお住まいの方々の生活の妨げになってしまう場合もあり、トラブルとなってしまうケースも存在しています。
トラブルを未然に防いで施工を進めていくためには、事前に近隣へご挨拶に伺わせていただき、施工に関するご説明と承諾を得ておくことが大切です。

他の管への干渉

水道管が埋設されている場所の付近には、ガス管などの他の管も埋設されているケースが多くなっています。
それを重機での掘削時などに傷付けてしまうと、さまざまなトラブラを招く原因となってしまいます。
他の管への干渉を防ぐためには図面を正しく把握し、綿密な施工計画に沿って作業を進めていくことが重要だといえるでしょう。

【求人】経験不問!新規スタッフを募集中!

JOB
弊社では現在、土木作業員として働いてくださる方を新規に募集しています。
弊社が手掛けている業務には専門的な技術が求められますが、働いていただく上で経験や資格を求めることはございません。
就職、転職のいずれにおいても性格面を重視した採用を行わせていただきますので、ぜひ積極的にご応募いただければ幸いです。
土木施工管理技士などの資格取得を支援する体制を整えて、意欲ある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。