投稿日:2023年5月19日

知っておこう!土木工事の現場で活躍するさまざまな重機

こんにちは!
愛知県岡崎市を本拠地として、岡崎市内において水道工事・管工事・土木工事などの公共事業に関するご依頼をお受けしている、株式会社加納空調工事センターです!
建物を対象として行われる建築工事とは違い、土木工事の現場では主に地面を対象とした施工が行われていくのが特徴です。
そのため土木工事は人力だけで進めていくのが難しく、現場に重機が活用されるケースが多くなっています。
今回は土木工事業界で働いていきたいとお考えになられている方に向けて、土木工事の現場で活躍している重機に関する情報をご紹介いたします。

土木工事と重機

工事
上でも述べたように、土木工事の現場では数多くの重機が使用されています。
重機を運転するためには専用の免許を取得しなければならず、重機オペレーターを務めるスタッフは現場の要として活躍できます。
しかし重機は便利なだけの存在ではなく、大きな出力と重量を伴う危険な存在でもあることを認識していなければなりません。
土木工事の現場において重機の扱いを誤れば、重大な労働災害を発生させる原因になってしまいかねません。
重機オペレーターや重機の周囲で作業を行うスタッフは、細心の注意を払いながら施工に臨んでいくことが求められます。

さまざまな重機

土木工事の現場では多種多様な重機が活躍しますが、その中でも代表的な存在として挙げられるのが油圧ショベルです。
長いアームに大型のバケットが設置された油圧ショベルは強力なパワーを用いて、土木工事の現場で行われる掘削を高効率で進めていけます。
また土砂の処理に活躍するブルドーザーや運搬に用いられるダンプカーも、土木工事の中核を担っている存在です。
その他にも数多くの重機が活躍を見せていて、重機なしに現代の土木工事は成り立たないといっても良いでしょう。

【求人】重機好きさんも大歓迎!

履歴
加納空調工事センターでは、現在新たなスタッフの募集を行っています。
多様性ある人材を求めており、新卒や社会人経験のない方の就職や異業種からの転職まで、幅広く採用を行わせていただく方針です。
管工事や水道工事を含む土木作業員としての仕事には多彩なスキルが必要ですが、弊社では初心者の方に対して丁寧な指導をご用意しております。
また土木施工管理技士などの資格をお持ちの方については、厚遇でお迎えさせていただく方針です。
ぜひ弊社の一員として、さまざまな現場での施工に挑戦していきませんか?
ぜひ一度弊社の採用情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社加納空調工事センター
〒444-2137 愛知県岡崎市薮田1-11-57
TEL:0564-23-1859 FAX:0564-24-2845
※営業電話お断り


関連記事

水道工事の種類を知ろう!

水道工事の種類を知ろう!

こんにちは! 株式会社加納空調工事センターです。 愛知県岡崎市を拠点に、水道工事や管工事を承っており …

中町送配水管布設工事

中町送配水管布設工事

中町送配水管布設工事の進捗状況について、お知らせします。 現在管布設工事を行っていますが、管布設工事 …

意外と知らない「土木工事」というお仕事!その内容とは?

意外と知らない「土木工事」というお仕事!…

こんにちは! 愛知県岡崎市の株式会社加納空調工事センターです。 弊社では、水道工事や管工事を承ってお …

お問い合わせ  採用情報