投稿日:2023年5月28日

初心者必見!管工事業界が未経験からでもチャレンジしやすい理由

こんにちは!
愛知県岡崎市の株式会社加納空調工事センターです!
弊社は、岡崎市における水道工事、管工事、土木工事などの公共事業を手広くお受けしている施工業者です。
この記事をお読みになられている方は、現在未経験からの管工事業界へのチャレンジをお考えになられている方ではないかと思います。
未経験から新たな職種への就職・転職を目指す際には不安が募るかとは思いますが、管工事業界は未経験からでも働いていただきやすい業界です。
今回は求職者の方に向けて、なぜ管工事の仕事は未経験からでも働き始めやすいのかという点についてご紹介いたします。

業界全体の人手不足

JOB
さまざまな現場において多種多様な配管を取り扱う管工事の仕事には、専門的かつ高度な技術が求められるのが特徴です。
しかし近年の管工事業界では、職人の高齢化と全体的な人手不足が業界全体の課題とされています。
そのため人材の採用の門戸を広く開いている業者が多く、経験や資格を問わず応募が可能な業者が多くなっています。
もちろんそうではない業者もあるため採用条件のチェックは必須ですが、未経験でも気負うことなくチャレンジしやすい傾向があるといえるでしょう。

育成に力を入れている業者が多い

また高度な技術が必要と聞くとハードルが高く思えるかもしれませんが、管工事業界では業界全体に新たな人材を育てていこうという気風があります。
丁寧な技術指導が用意されている場合が多く、採用情報ページなどに指導体制について記載されている業者であれば、着実に技術を養っていけるでしょう。
管工事は社会全体を維持していくために、決して欠くことのできない職業ですので、ぜひその担い手の1人として活躍していきませんか?

【求人】髪型・ピアス自由です!

JOB
加納空調工事センターでは業績好調につき、就職・転職の両方から人材を募集しています。
土木作業員などの業務経験がない方であっても、丁寧な指導を用意しているのでご安心ください。
また施工管理スタッフも募集していますので、土木施工管理技士などの資格をお持ちの方は即戦力として活躍していただければ幸いです。
ぜひ加納空調工事センターで、さまざまな施工に携わっていきませんか?
少しでも興味がある方は、ぜひご応募くださいませ。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社加納空調工事センター
〒444-2137 愛知県岡崎市薮田1-11-57
TEL:0564-23-1859 FAX:0564-24-2845
※営業電話お断り


関連記事

細川町配水管布設工事

細川町配水管布設工事

現在仮説管布設中です。こちらの工事も8月12日から16日まで休工します。再開は8月17日からです。ご …

土木工事で活躍しやすいのはこんな方!

土木工事で活躍しやすいのはこんな方!

こんにちは! 株式会社加納空調工事センターです。 弊社では、愛知県岡崎市に拠点を構え、水道工事や管工 …

【求人募集】未経験の方も安心してご応募ください!

【求人募集】未経験の方も安心してご応募く…

こんにちは!株式会社加納空調工事センターです。 弊社は愛知県岡崎市に事務所を構え、主に岡崎市内の公共 …

お問い合わせ  採用情報