投稿日:2024年1月26日

あまり知られてない?水道設備工事の仕事内容や種類をご紹介!

こんにちは!株式会社加納空調工事センターです。
弊社は愛知県岡崎市に本部を構え、岡崎市内で水道工事、土木工事、管工事の業務を行っている会社になります。
今回は、弊社が対応している水道設備工事について、仕事内容や種類などをご紹介したいと思います。

水道設備工事とは?

工事
水道設備工事とは、水道管や給排水設備の新設、改修、修理などを行う工事のことです。
水道設備工事には、一般住宅やマンション、ビルなどの建物内の水道設備工事と、道路や公園などの公共施設の水道設備工事があります。
水道設備工事は、生活に欠かせない水の供給や排水の処理を行う重要な工事です。
水道設備工事には、専門的な知識や技術が必要であり、国家資格や業者登録などの法的な要件もあります。

水道設備工事の仕事内容

水道設備工事の仕事内容は、主に以下のようなものです。

・水道管や給排水設備の敷設や接続
・水道管や給排水設備の交換や修理
・水道メーターやバルブなどの取り付けや調整
・水質検査や消毒などの衛生管理
・工事現場の安全管理や品質管理

水道設備工事には、土木施工管理技士と土木作業員が関わります。
土木施工管理技士は、工事計画や予算、品質、安全などを管理を行う人です。
土木作業員は、現場で実際に作業を行う人です。

水道設備工事の種類

水道設備工事には、さまざまな種類がありますが、代表的なものを以下に挙げます。

・新築住宅やマンションなどの建物内の水道設備工事
・給湯器や浄水器などの取り付けやメンテナンス
・防災用給水タンクやポンプなどの防災対策
・道路や公園などの公共施設の配管敷設や更新

など水道設備工事にはさまざまな種類があります。

岡崎市で働く土木施工管理技士と土木作業員募集

1.5
株式会社加納空調工事センターでは、水道設備工事に携わる土木施工管理技士と土木作業員をただいま大募集中です!
未経験でも大歓迎です。
弊社では、経験豊富な先輩社員が丁寧に指導しますので、安心して仕事を覚えることができます。
また、異業種からの転職も歓迎です。
弊社では、水道設備工事の専門知識や技術を身につけられますので、やりがいのある仕事です。
水道設備工事に興味のある方、岡崎市で働きたい方、ぜひ応募してください。
応募はサイト内の求人応募フォームからお願いします。
皆様からのご連絡心よりお待ちしております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社加納空調工事センター
〒444-2137 愛知県岡崎市薮田1-11-57
TEL:0564-23-1859 FAX:0564-24-2845
※営業電話お断り


関連記事

中岡崎町地内

中岡崎町地内

配水管布設替工事の工事進捗状況ですが水道管布設替工事は約85%程度完了しています。こちらも工事完了ま …

中町送配水管布設工事

中町送配水管布設工事

本日中町送配水管布設工事完了しました。工事期間中、大変ご迷惑お掛けしまた。 …

【求人中】土木作業員の現状とこれからについて

【求人中】土木作業員の現状とこれからにつ…

せっかく働くなら、未来が明るい職に就きたいですよね。 愛知県岡崎市を拠点にさまざまな現場で水道工事や …

お問い合わせ  採用情報