コラム

column

知っておこう!管工事の仕事にコミュニケーション能力が必要な理由

こんにちは!
愛知県岡崎市に本社を置き、市内における水道工事・管工事・土木工事などの公共事業を行っている、株式会社加納空調工事センターです!
どのような業種にも共通して言えることですが、新たな職場にチャレンジする際には、そこでどんな資質が求められるのかが気になる方が多いのではないかと思います。
管工事という仕事においてもさまざまな資質が必要になりますが、その中でも特に重要な要素として挙げられるのが、コミュニケーション能力です。
しかしそう聞かされても、なぜ管工事とコミュニケーションに関係があるのかと不思議に思われる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は求職者の方に向けて、管工事の仕事とコミュニケーションの関係性について、わかりやすくご紹介いたします。

現場でのコミュニケーション

管工事
管工事という仕事の現場では、その現場の規模によって大勢のスタッフが協力しながら作業を進めていく場合があります。
1人で行う仕事とは異なり、大勢で行う工事の現場では細かくコミュニケーションを取り合っていかなければなりません。
現場におけるコミュニケーションは施工をスムーズに進めていくためだけでなく、現場のリスクを軽減するためにも重要です。
周囲とのコミュニケーションを適切に図れる方であれば、一流の管工事スタッフとして活躍していけることでしょう。

お客様とのやりとり

また、品質の高い管工事をご提供していくためにはお客様のご要望を適切に汲み取っていかなければなりません。
コミュニケーション能力が高い方であれば、お客様との会話を通して、正しくお客様が望まれている施工の内容を把握していくことができるでしょう。
管工事は現場ごとに行われる施工の内容が細かく変わってくるからこそ、コミュニケーションを介してベストな施工を目指していく必要があります。
管工事スタッフとして働いていくことを目指すのであれば、意識してコミュニケーション能力を養っていくことをおすすめします。

【求人】未経験者歓迎!新規スタッフ募集中!

手
加納空調工事センターでは、土木作業員などの仕事に取り組んでいきたい方を募集しています。
育成体制が整っているのが弊社の強みで、新卒はもちろん、異業種からの転職などの未経験者の方でも着実にスキルを身につけていただける環境です。
資格取得支援制度も備えており、土木施工管理技士を取得しながら一流の職人を目指していけますので、関心をお持ちくださった方は弊社へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。