コラム

column

就職前に知っておこう!道路鋼構造物復旧ってどんな仕事?

こんにちは!
愛知県岡崎市に活動拠点を設けて、主に岡崎市内の公共事業にかかわる水道工事・管工事・土木工事を数多く手掛けている株式会社加納空調工事センターです!
この記事をご覧になられている方は、現在加納空調工事センターへの就職や転職をご検討くださっている方ではないかと思います。
弊社では幅広い施工のご依頼を承っていますが、その中の1つに道路鋼構造物復旧というものが存在しています。
この業務については、名前だけを聞いても内容がピンと来ないという方が多いのではないでしょうか。
そこで今回は求職者の方に向けて、道路鋼構造物復旧という業務について、わかりやすくご紹介いたします。

道路鋼構造物復旧とは

工事
道路鋼構造物復旧について知るためには、道路構造物について正しく知る必要があります。
道路構造物とは道路上や道路の一環として設けられる、橋梁、トンネル、シェッド、大型カルバート、横断歩道橋、門型標識等の総称です。
そして道路鋼構造物とは、このうち構造の重要な部分に鋼が使用されているものを指しています。
道路は重要な交通インフラであり、その機能を維持していくために設けられる設備には耐久性が求められます。
鋼が使用された道路鋼構造物は高い耐久性を備えており、現代社会を維持していくための大きな役割を担っていると言えるでしょう。

具体的な業務内容

道路鋼構造物復旧という業務では、それらの道路鋼構造物の耐久性に問題が生じた際や、災害によって破損してしまった際の復旧を手掛けます。
鋼構造物は規模、重量ともに巨大であることが多く、重機などを駆使しながら、安全性に配慮しつつ施工を進めていかなければなりません。
さらに交通に関わる施工ですので、施工に際してスピードも求められます。
道路鋼構造物復旧は、弊社が手掛けているさまざまな施工の中でも手応えがあり、やりがいに溢れている業務だと言えるでしょう。

【求人】土木作業員募集中!

JOB
加納空調工事センターでは、水道工事や土木工事などに携わってくださる方を募集しています。
就職・転職を問わず、経験や資格の有無ではなく性格面を重視する採用方針を取っているのが弊社の特徴です。
資格取得を支援する制度なども備えており、土木施工管理技士などの資格を取得しつつスキルアップを目指していただけます。
ぜひ弊社の一員として、さまざまな施工の現場で活躍していきませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。