投稿日:2023年12月18日

土木施工管理技士ってきつい?理由と改善策

こんにちは!株式会社加納空調工事センターです。
弊社は愛知県岡崎市に拠点を置き、岡崎市内で水道工事、土木工事、管工事を行っている業者です。
今回は、弊社で働く土木施工管理技士の仕事について、きついと言われる理由や改善策についてお話ししたいと思います。
土木施工管理技士は「きつい」や「大変」と言われることが多い職種です。
では、どのような理由で「きつい」「大変」と言われているのでしょうか?
また、その改善点はあるのでしょうか?
今回はその理由と改善点をご紹介いたします。

施工管理がきついと言われる理由


土木施工管理技士とは、土木工事の品質や安全性、コストや納期などを管理する専門職です。
土木施工管理技士の仕事は、現場での指揮や監督、書類作成や報告など多岐にわたります。
そのため、以下のような理由できついと感じる方も多いようです。

・現場の状況に応じて柔軟に対応しなければならない
・細かいチェックや記録が必要でミスが許されない
・トラブルやクレームに対処しなければならない
・長時間労働や休日出勤が多い
・責任が重くプレッシャーが大きい

きつい理由の改善点は?

土木施工管理技士の仕事は確かに大変ですが、それだけにやりがいもあります。
また、きつい理由を改善するためにできることもあります。
例えば、以下のようなことです。

・経験や知識を積むことでスキルアップし、現場での対応力を高める
・チームワークを大切にし、協力して仕事を進める
・書類作成や報告などの業務を効率化するためのツールや方法を活用する
・休息やリフレッシュをしっかりとることでストレスを軽減する
・自分の成果や貢献を認めてもらうことでモチベーションを高める

このような方法で改善を図れます。

【求人】やりがいのある仕事をしてみませんか?

1
弊社では、水道施設工事に関わる土木施工管理技士と土木作業員を現在大募集しています。
未経験の方でもご応募可能です!
異業種からの転職も歓迎しており、安心してキャリアをスタートできます!
経験豊富な先輩スタッフがサポートいたしますので着実にスキルアップできます!
岡崎市で地域に貢献するやりがいのある仕事に興味のある方、新キャリアをスタートしたい方、ぜひサイト内の求人応募フォームからご連絡ください。
皆様からのご連絡心よりお待ちしております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社加納空調工事センター
〒444-2137 愛知県岡崎市薮田1-11-57
TEL:0564-23-1859 FAX:0564-24-2845
※営業電話お断り


関連記事

今日は祝日ですが

今日は祝日ですが

おはようございます。今日は祝日ですので現場での作業ができないので会社は休みにしています。ですが、新し …

外国人実習生講習

外国人実習生講習

26日と27日に外国人実習生講習、技能実習指導員と生活指導員講習に行って来ました。全国に41万人もい …

土木施工管理技士の1級と2級はどう違う?

土木施工管理技士の1級と2級はどう違う?

こんにちは! 株式会社加納空調工事センターです。 弊社では、愛知県岡崎市を拠点に、水道工事や管工事を …

お問い合わせ  採用情報