投稿日:2023年11月18日

土木施工管理技士に求められるスキルとは

こんにちは!株式会社加納空調工事センターです。
愛知県岡崎市に拠点を構える弊社は、岡崎市内で水道工事、土木工事、管工事で皆様の暮らしのサポートを行っている業者です。
今回は、弊社で働く土木施工管理技士に求められるスキルについてお話ししたいと思います。
土木施工管理技士はどんなスキルが求められるのでしょうか?

予期せぬトラブルにおける対応力

工事1
土木施工管理技士は、現場の状況に応じて柔軟に対応する能力が必要です。
例えば、天候や地盤の変化、材料の不足や故障、作業員の欠勤や事故など、さまざまなトラブルが発生する可能性があります。
そうした場合には、迅速かつ適切に判断し、対策を立てて実行することが求められます。
そのためには、現場の状況を正確に把握し、関係者とのコミュニケーションや協調性も重要です。

期日通りに工事を行うスケジュール管理能力

土木施工管理技士は、工事の進捗状況を常に把握し、期日通りに工事を完了させなければなりません。
そのためには、工事の計画や見積もりを作成し、作業員や機材の手配や配置が必要です。
また、工事の品質や安全性も確保しなければなりません。
そのためには、工事の規格や法令を遵守し、検査や測量などの作業も必要です。

安全管理などのリスク管理能力

土木施工管理技士は、工事中に発生する可能性のあるリスクを予測し、防止や軽減することが求められます。
例えば、作業員や周辺住民の安全を確保するためには、現場の危険個所を共有し、安全装備や看板などの設置が必要です。
また、災害や事故が発生した場合には、応急処置や報告などの対応も行うことが必要です。
土木施工管理技士はさまざまなスキルが求められますが、やりがいや得られるスキルも大きい職種になります。

【求人】新キャリアのスタートは弊社で!

1
弊社では現在、水道施設工事に携わる土木施工管理技士と土木作業員を新規大募集しています。
未経験でも大丈夫です。
弊社では先輩社員が丁寧に指導し、安心してキャリアをスタートできます!
また、異業種からの転職も歓迎します。
弊社で新キャリアをスタートしてみませんか?
弊社の業務は水道インフラを支えるやりがいのある仕事です。
手に職をつけたい方、やりがいのある仕事がしたい方、興味のある方はぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
皆様からのご連絡心よりお待ちしております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社加納空調工事センター
〒444-2137 愛知県岡崎市薮田1-11-57
TEL:0564-23-1859 FAX:0564-24-2845
※営業電話お断り


関連記事

【求人募集】未経験の方も安心してご応募ください!

【求人募集】未経験の方も安心してご応募く…

こんにちは!株式会社加納空調工事センターです。 弊社は愛知県岡崎市に事務所を構え、主に岡崎市内の公共 …

配水管布設替工事 管接合から仕切弁設置

配水管布設替工事 管接合から仕切弁設置

こんにちは! 愛知県岡崎市に事務所を構え、主に岡崎市内の公共事業に関わる水道工事、管工事、土木施工管 …

施工管理や現場監督で大変なこと

施工管理や現場監督で大変なこと

施工管理や現場監督で大変なこと 「現場監督を目指したい」 読者の中にはそう思っている方もいらっしゃる …

お問い合わせ  採用情報