投稿日:2023年11月6日

土木施工管理技士とは?仕事内容をご紹介!

こんにちは!株式会社加納空調工事センターです。
弊社は愛知県岡崎市に拠点を置き、水道工事、土木工事、管工事を手掛ける業者です。
岡崎市内を中心に、お客様のニーズに応える高品質な施工を行っております。
今回は、弊社で活躍する土木施工管理技士という職種について、仕事内容をご紹介したいと思います。
土木施工管理技士とは、どんな仕事をするのでしょうか?
土木施工管理技士について興味がある方、求職中の方の参考になれば幸いです。

土木施工管理技士とは

1
土木施工管理技士とは、工事の現場で、施工計画や品質管理、安全管理などを行う専門家のことです。
土木施工管理技士は、現場監督や作業員と連携しながら、工事の進捗やコスト、法令遵守などをチェックし、問題が発生した場合は適切な対処を行います。
また、施主や設計者ともコミュニケーションを取り、工事の品質や納期に関する報告や調整も行います。

土木施工管理技士の仕事内容

土木施工管理技士の仕事内容は、主に以下のようなものです。

・工事の現場調査や測量
・施工計画や見積もりの作成
・工程表や安全計画の作成
・作業員や機材の手配
・工事の品質管理や安全管理
・工事の進捗管理やコスト管理
・工事の完成検査や引き渡し
・施主や設計者との連絡や調整
・書類や図面の作成や保管

土木施工管理技士は、水道工事だけでなく、道路や橋梁、ダムなどさまざまな土木工事に関われます。
そのため、幅広い知識や技術が求められますが、同時に多彩な経験が積める魅力的な職種でもあるのです。

土木施工管理技士・土木作業員を目指しませんか

1
弊社では、現在、水道施設工事に携わる土木施工管理技士と土木作業員を求人募集しております!
未経験でも可能ですし、異業種からの転職も大歓迎です。
弊社は、岡崎市内の水道工事を中心に、お客様の満足度を高めるために日々努力しています。
水道工事は、人々の生活に欠かせない重要なインフラです。
そのため、弊社では、高い技術力と責任感を持って施工管理や作業を行っています。
弊社で一緒に働きませんか?
施工管理に興味がある方や、土木施工管理技士としてキャリアアップしたい方は、ぜひ応募フォームからご連絡ください。
応募は、サイト内の求人応募フォームからご連絡心よりお待ちしております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社加納空調工事センター
〒444-2137 愛知県岡崎市薮田1-11-57
TEL:0564-23-1859 FAX:0564-24-2845
※営業電話お断り


関連記事

大西配水場配水管布設工事

大西配水場配水管布設工事

大西配水場配水管布設工事ですが、現在の進捗はΦ800dip布設工が完了してΦ700dip布設工を行っ …

【求人募集】人間関係の悩みナシの職場で働きませんか?

【求人募集】人間関係の悩みナシの職場で働…

こんにちは!愛知県岡崎市の株式会社加納空調工事センターです。 弊社は主に岡崎市内で、水道工事や配管工 …

本宿町配水管布設工事

本宿町配水管布設工事

本日より工事再開しています。現在仮説配水管工事を行っています。 …

お問い合わせ  採用情報