投稿日:2023年10月31日

土木施工管理技士に向いている人の特徴とは

こんにちは!株式会社加納空調工事センターです。
弊社は愛知県岡崎市に拠点を構え、岡崎市内で水道工事、土木工事、管工事を行っております。
今回は、弊社で働く土木施工管理技士の仕事内容や魅力についてお話ししたいと思います。
土木施工管理技士とは、建設現場で工事の進捗や品質を管理する専門職です。
この仕事に向いているのはどんな人なのでしょうか?
以下の3つの特徴を持つ方は、土木施工管理技士にぴったりです。

人をまとめるのが得意な人

1
土木施工管理技士は、現場で作業する職人や機械操作員、発注者や設計者など、さまざまな関係者とコミュニケーションを取ります。
そのため、人をまとめる力やリーダーシップが必要です。
また、現場の安全や環境にも配慮しなければなりません。
人の命や財産を守る責任感も求められます。

チームで行動するのが好きな人

土木施工管理技士は、一人で仕事をするのではなく、チームで協力して工事を進めます。
そのため、チームワークや協調性が重要です。
また、現場では予期せぬトラブルや変更が起こることもあります。
そのような状況に対応するためには、柔軟性や忍耐力も必要です。

判断力・決断力がある人

土木施工管理技士は、工事の計画やスケジュールを立てたり、現場で発生した問題を解決したりします。
そのため、判断力や決断力が必要です。
また、工事の品質やコストにも影響する重要な役割を担います。
そのようなプレッシャーに耐えられる精神力も必要です。

以上が、土木施工管理技士に向いている特徴です。
弊社では、水道施設工事に携わる土木施工管理技士と土木作業員を募集しています。
未経験でも可能ですし、異業種からの転職も歓迎します。

土木施工管理技士と土木作業員を求人募集中!

1
愛知県岡崎市に拠点を構え、水道工事、土木工事、管工事を行っている弊社は、現在水道施設工事に携わる土木施工管理技士と土木作業員を募集中です。
経験は問わず、未経験でも安心してキャリアをスタートできます!
やりがいのある仕事がしたい方、社会貢献度の高い仕事に興味がある方は、ぜひ弊社の求人にご応募ください。
求人応募はサイト内の求人応募フォームからお願いいたします。
弊社で一緒に働いてみませんか?
皆様のご連絡を心よりお待ちしております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社加納空調工事センター
〒444-2137 愛知県岡崎市薮田1-11-57
TEL:0564-23-1859 FAX:0564-24-2845
※営業電話お断り


関連記事

やっと涼しくなってきました

やっと涼しくなってきました

お盆明けて毎日暑い日が続いていますが熱中症には気をつけて下さい。 …

安心して働ける水道工事の求人の探し方!

安心して働ける水道工事の求人の探し方!

こんにちは! 愛知県岡崎市の株式会社加納空調工事センターです。 水道工事や管工事を手掛けております。 …

水道工事の種類を知ろう!

水道工事の種類を知ろう!

こんにちは! 株式会社加納空調工事センターです。 愛知県岡崎市を拠点に、水道工事や管工事を承っており …

お問い合わせ  採用情報