知っておこう!水道工事に細かい申請業務が求められる理由
こんにちは!
岡崎市内の水道工事・管工事・土木工事といった公共事業関連の業務を行っている、株式会社加納空調工事センターです!
愛知県岡崎市に拠点を置き、地域のライフラインを支えています。
この記事をご覧になられている方は、水道工事の仕事に関心をお持ちくださっている方ではないかと思います。
水道工事と聞くと水道などの管を扱う施工が優先的に思い浮かべられがちですが、実は水道工事では申請を中心とした事務業務も行わなければなりません。
今回は水道工事業者への就職をご検討くださっている方に向けて、水道工事に細かな申請業務が求められる理由についてご紹介いたします。
水道工事における申請とは
水道工事の大きな特徴の1つに、その施工の多くが公共工事として行われているという点が挙げられます。
水道は私たちの生活に水を届けてくれる重要なインフラであり、もし水道にトラブルが起きれば水が供給されなくなってしまうでしょう。
そのため、水道工事は自治体からの指定を受けている施工業者にしか行えません。
そして施工内容も細かく自治体によってチェックされており、正しい施工が行われているかを確かめるために必要なのが各種申請業務です。
申請の内容
水道工事における申請内容は、実は全国の自治体ごとに異なっています。
水道工事施工要領というものに必要な申請業務の内容が記載されているのですが、この内容は全国で統一されていません。
共通している申請内容としては施工に関する図面が挙げられ、水道管の配置や材質、寸法などが記載された平面図を提出する必要があります。
最重要なインフラの1つである水道を健全な状態で維持していくためには、申請業務が必須だと言えるでしょう。
【求人】20代のスタッフが多数活躍中!
弊社では現在、土木施工管理や土木作業員として活躍してくださる方を募集しています。
管工事、水道工事、土木工事などの弊社の業務には高度な技術が求められますが、弊社求人へのご応募にあたり経験や資格は問いません。
就職から転職まで幅広く人材を募っており、給与や福利厚生などを充実させて働きやすい環境を整えているのが弊社の強みです。
資格取得を支援する制度を活用しながら土木施工管理技士などの関連する資格を取得も可能です。
「やりがいある仕事に挑戦してみたい」という方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。