投稿日:2022年4月21日

管工事施工管理技士というお仕事のやりがいとは?

こんにちは! 愛知県岡崎市を拠点に水道工事など各種土木工事を手掛ける株式会社加納空調工事センターです。
「どうせならやりがいあるお仕事がしたい!」そう思われている方も多いことでしょう。
そんなあなたにおすすめしたいお仕事は、管工事施工管理技士というお仕事です。
今回は、管工事施工管理技士というお仕事のやりがいについて解説いたします!

まずは業務内容をおさらい


施工管理技士といえば幅広い業務を手掛けるイメージがあるという方も多いのではないでしょうか。
そのお仕事は主に工程管理・品質管理・安全管理・コスト管理などがございます。
こういった業務は配管工事に限らずさまざまな工事で必要となりますが、管工事施工管理技士はより管工事・配管工事に特化したものを手掛けます。
配管工事に携わるにあたって特別な資格は必要ありません。
しかし、管工事施工管理技士としての業務を行う場合には、「管工事施工管理技士」の資格が必要です。
配管工事は私たちの生活インフラに直結している工事ですので、ちょっとしたミスが甚大な事故につながることにもなりかねません。
こうした万が一の事態も防ぐためには確かな知識と技術が要求されるため、資格が必須となっているのです。

やりがい

前述のように配管工事はそもそも社会的責任の大きいお仕事です。
そういったお仕事を率いる立場であると想像すると、大きなやりがいを感じませんか?
自分がリーダーシップを発揮して、多くの人々の暮らしを支えるお仕事を引っ張っていると思うと力がわくという方も少なくありません。
やりがいあるお仕事がしたい方、クラブやサークル活動でのリーダーやキャプテンとしての経験を生かしたい方にとっては、ピッタリのお仕事といえるでしょう。

新規スタッフ求人募集中!


現在弊社では新規土木工事スタッフ・土木施工管理技士・管工事施工管理技士の求人募集を行っております!
施工管理技士職につきましては資格必須ですが、土木工事スタッフ職につきましては経験の有無を問わず歓迎いたします。
〇親切なサポートで初めての方も安心!
〇資格取得支援制度が整っており着実なレベルアップが可能!
〇長期雇用対応など腰を据えて働ける環境!
社員一人一人が安心して働けるよう手厚いサポートを行なってまいります。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

株式会社加納空調工事センター
〒444-2137 愛知県岡崎市薮田1-11-57
TEL:0564-23-1859 FAX:0564-24-2845
※営業電話お断り


関連記事

今日は暑くなりそうです

今日は暑くなりそうです

おはようございます。今日は晴れましたね。暑くなるみたいですね。熱中症には注意したいですね。明日からま …

大門4丁目ほか1箇町地内配水管布設工事

大門4丁目ほか1箇町地内配水管布設工事

現在仮設配水管工事を行っています。年内は24日まで工事を行います。1月6日より工事再開します。 …

水道工事始めました

水道工事始めました

岡崎市中町で水道工事始めました。まだ本格的には始まっていませんが試験掘削工事を行っていました。 見に …

お問い合わせ  採用情報