コラム

column

土木施工管理技士が行う3つの管理とは?

こんにちは!株式会社加納空調工事センターです。
愛知県岡崎市に事務所を構え、主に水道工事や土木工事、配管工事などを行っております。
土木の仕事に携わり、いずれは土木施工管理技士の資格をとりたいと考えている方に質問です。
土木施工管理技士とは、具体的にどんなことを管理しているのか知っていますか?
今回は、これから土木施工管理技士を目指す方のために、土木施工管理技士が行う3つの管理について解説していきます。

安全管理


作業員の安全管理を行う仕事です。
決められた法律に従った足場や仮設備が整備されているか、作業員に体調不良者はいないかなど、作業員が安全に働ける環境づくりに努めます。

工程管理

工事が工程通り進んでいるかを確認し、滞っていればその都度調整をする仕事です。
どんなにしっかり工程を組んでいても、予期せぬトラブルによって予定通りいかなくなるのが土木工事です。
技術者の視点でよく観察しながら工程通りに施工していくことは、公共事業を行う上での基本となります。

品質管理

建設物の品質が基準を満たしているかを確認する仕事です。
コンクリートが所定の強度を保っているか、つくった物の位置が正しいかなどを測って確認します。
また、品質トラブルが起きないように予防保全対策なども必要に応じて行います。

【求人】新規スタッフ募集中!


現在弊社では、現場スタッフ・土木施工管理技士・管工事施工管理技士を募集中です。
現場スタッフは、経験・未経験は問いません。
入社後は、水道工事・管工事の現場で技術を学んでいただきます。
土木施工管理技士、管工事施工管理技士のお仕事は資格必須です。
工事前の現地調査や書類作成、施工管理、工事現場での立ち合いなどをお願いします。
公共工事がメインのため、長く安定して働くことが可能です!
スタッフの働きやすさを考慮した職場づくりにも力を入れておりますので、安心してご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。