投稿日:2021年4月21日

土木施工管理技士とは?

こんにちは!愛知県岡崎市に事務所を構え、主に岡崎市内の公共事業に関わる水道工事、管工事、土木施工管理などを行っている株式会社加納空調工事センターです。
施工内容の事前説明など、地域の皆様に極力ご迷惑をお掛けしないよう配慮しております。
土木工事で活躍する土木施工管理技士とはどんな資格で、どんな仕事を行っているのでしょうか。
今回は、土木施工管理技士についてご紹介します。

国家資格である土木施工管理技士


土木施工管理技士とは、橋、ダム、トンネル、道路などの土木工事のスペシャリストです。
私たちの生活に欠かせないインフラの整備や、自然災害の復旧を行います。
日本全国どこでもインフラの整備は非常に需要が高く、土木施工管理技士の活躍の場は非常に多いです。
このことから、土木施工管理技士を目指す人は多く、人気の高い資格の一つです。

仕事内容

土木施工管理技士はどのような仕事を行うのでしょうか。
土木工事の施工計画の作成、役所への手続き、使用する素材の品質や作業環境の安全確保、工事の内容を周辺住民へご説明、各種書類の作成など多岐にわたります。
朝から昼過ぎまでは現場で工事の進捗の確認をし、それ以降は書類作成を行うことが多いです。
土木施工管理技士は1級と2級に分かれています。
1級は現場全体の指揮を行う監理技術者、2級は作業工程ごとの責任者である主任技術者という違いがあります。
1級の監理技術者は、請負代金の総額が4,000万円を超える大規模な工事現場に必ず一人は必要なので重宝される資格です。

取得方法

1級、2級共に最終学歴によって受験に必要な実務経験が変わってきます。
また、通っていた学科によっても実務経験が変わるので注意が必要です。
1級の最短ルートとして、大学の指定学科を卒業して3年以上の実務経験があれば受験が可能となります。
学歴がない場合は、15年以上の実務経験が必要になります。

【求人】加納空調工事センターでは新規スタッフを募集中!


現在弊社では、現場スタッフ、土木施工管理技士を募集中です。
現場スタッフは、18歳以上で普通自動車免許をお持ちであれば、どなたでもご応募可能です。
加納空調工事センターはさまざまな資格取得支援を行っております。
働きながらスキルアップを目指しませんか?
やる気のある皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社加納空調工事センター
〒444-2137 愛知県岡崎市薮田1-11-57
TEL:0564-23-1859 FAX:0564-24-2845
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

【求人】土木施工管理・管工事施工管理の経験者を優遇します!

【求人】土木施工管理・管工事施工管理の経…

こんにちは!愛知県岡崎市の株式会社加納空調工事センターです。 弊社は、主に岡崎市内の公共事業などの水 …

<資格取得支援><手当充実><市からの発注工事>~ライフラインを支える安定企業で高収入!~

<資格取得支援><手当充実><市からの発…

こんにちは!株式会社加納空調工事センターです。 弊社は愛知県岡崎市に事務所を構え、主に岡崎市内の公共 …

配水管布設替工事(管布設)

配水管布設替工事(管布設)

お問い合わせ  採用情報