コラム

column

施工管理は将来性がある仕事!その理由を解説

こんにちは!株式会社加納空調工事センターです。
弊社は愛知県岡崎市に拠点を置き、岡崎市内で水道工事、土木工事、管工事などの業務を行っております。
今回は、施工管理の将来性についてお話ししたいと思います。
施工管理は将来性のある仕事と言われていますが、なぜなのでしょうか?
その理由についてご紹介していきます!

水道工事など一定の需要がある

1
水道工事は、人々の生活に欠かせないインフラの一つです。
水道管の敷設や修繕、水質管理や浄化など、さまざまな作業があります。
水道工事は、新規開発や老朽化対策などで一定の需要があります。
また、水道工事には専門的な知識や技術が必要であり、誰でもできる工事ではありません。
水道工事などの工事には、施工管理は必要不可欠な存在であり、工事全体のさまざまな管理を担っています。

災害による復興需要や対策需要がある

近年、日本では大規模な自然災害が多発しています。
地震や台風、豪雨などによって、水道施設が損傷したり、汚染したりする可能性があるのです。
その場合、水道工事は復旧や復興のために重要な役割を果たします。
また、災害に備えて、耐震性や耐久性を高めるための改修や補強などの対策も必要です。
災害による復興需要や対策需要は、今後も増えると予想されます。

施工管理は将来性のある仕事

自然災害の多い日本ならではの復興需要、対策需要や水道工事などの需要により施工管理は、今後も需要がなくなることはなく、将来性のある仕事だと言えます。
施工管理はさまざまな管理を担っている仕事であり、業務は忙しく大変ですが、やりがいや身につくスキルが多い仕事です。

未経験でも可能!異業種からの転職も歓迎!

1
弊社では現在、土木施工管理技士、土木作業員として一緒に働いていただける仲間を募集しています。
弊社は水道工事、土木工事を行う業者です。
未経験でも可能ですし、異業種からの転職も歓迎します。
弊社では、研修制度や資格取得支援制度などでスキルアップをサポートします。
将来性のある仕事に挑戦したい方、やりがいのある仕事がしたい方ぜひ弊社にご応募ください。
応募はサイト内の求人応募フォームご連絡お待ちしております。
弊社で新キャリアをスタートしてみませんか?

最後までご覧いただきありがとうございました。