投稿日:2023年12月3日

未経験から施工管理技士へ転職するときの大事なポイント

こんにちは!株式会社加納空調工事センターです。
愛知県岡崎市に拠点を置く弊社は、水道工事、土木工事、管工事で活動している業者です。
今回は、未経験から施工管理技士へ転職するときの大事なポイントについてお話ししたいと思います。
面接や転職時にどのようなことに気をつければいいのでしょうか?

やる気やチャレンジの意欲を伝える

1
施工管理とは、工事の計画や進捗、品質や安全などを管理する仕事です。
施工管理には、施工管理技士という国家資格が必要ですが、未経験でも取得が可能であり、未経験から求人を募集している会社が多くあります。
未経験から、施工管理技士の仕事をする際には、やる気やチャレンジの意欲を伝えましょう。
自分がなぜ施工管理技士を目指しているのかを熱量を込めて話せるようにしましょう。
やる気と向上心を見てくれる会社は多いです。

施工管理技士としての目標や心構えを決める

施工管理技士は、多くの人や物と関わる仕事です。
お客様や発注者、設計者、協力業者などとコミュニケーションを取りながら、工事を円滑に進めることが求められます。
また、現場の状況に応じて柔軟に対応しなければなりません。
施工管理技士へ転職するときは、自分がどんな目標や心構えで仕事に取り組むかを明確にしておくことが大切です。
例えば、「お客様に満足していただける工事を提供したい」「自分のスキルや知識を高めたい」「チームワークを大切にしたい」などです。

コツコツと努力できることをアピールする

施工管理技士は、一朝一夕にできる仕事ではありません。
資格取得にも時間や労力がかかりますし、現場での経験も重要になります。
施工管理技士へ転職するときは、コツコツと努力できるというアピールが必要です。
例えば、「資格取得のために勉強している」「現場で学ぶ姿勢がある」「問題解決能力や責任感がある」などです。

水道施設工事の新規スタッフ大募集!

1
弊社では、水道工事を行う土木施工管理技士と土木作業員の新規スタッフを求人募集しております!
岡崎市で活躍したい方、未経験からチャレンジしたい方、ぜひご応募ください!
弊社では、未経験からでも活躍できるよう先輩スタッフが丁寧にサポートいたします。
また、資格支援制度などのサポートもあり、働きやすい職場です。
興味のある方はサイト内の求人応募フォームからご連絡ください!
弊社で一緒に働いてみませんか?
皆様のご連絡心よりお待ちしております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社加納空調工事センター
〒444-2137 愛知県岡崎市薮田1-11-57
TEL:0564-23-1859 FAX:0564-24-2845
※営業電話お断り


関連記事

キャリアアップを目指して働きたい方におすすめの求人です!

キャリアアップを目指して働きたい方におす…

愛知県岡崎市に拠点を構える株式会社加納空調工事センターでは、水道施設工事に関する土木作業員及び土木施 …

中町送配水管布設工事

中町送配水管布設工事

中町送配水管布設工事の進捗状況について、お知らせします。 現在管布設工事を行っていますが、管布設工事 …

水道工事始めました

水道工事始めました

岡崎市中町で水道工事始めました。まだ本格的には始まっていませんが試験掘削工事を行っていました。 見に …

お問い合わせ  採用情報