投稿日:2023年11月12日

土木施工管理技士で身につくスキルをご紹介!

こんにちは!株式会社加納空調工事センターです。
弊社は愛知県岡崎市に拠点を構え、岡崎市内で水道工事、管工事、土木工事を行っている業者になります。
今回は、弊社で働く土木施工管理技士で身につくスキルについてご紹介したいと思います。
どんなスキルが身につくのでしょうか?

現場の人たちをまとめるリーダーシップ

1
土木施工管理技士は、現場の作業員や協力業者、発注者などとコミュニケーションをとりながら、工事の進捗や品質を管理する役割を担います。
そのため、現場の人たちをまとめるリーダーシップが身につくのです。
リーダーシップとは、自分の意見や判断をしっかり伝えることだけでなく、他者の意見や状況を聞くことや、信頼関係を築くことも含まれます。
弊社では、未経験でも安心してリーダーシップを身につけられるのです。

トラブルに対応する問題解決力

土木施工管理技士は、工事中に発生するさまざまなトラブルに対応する必要があります。
例えば、天候や地盤の変化、材料の不足や遅延、作業員の怪我や病気などです。
これらのトラブルに対して、迅速かつ適切に対処することが求められます。
そのため、トラブルに対応する問題解決力が身につくのです。
問題解決力とは、問題の原因や影響を分析し、最適な解決策を考えることだけでなく、実行や検証も行うことも含まれます。
弊社では、実践的な知識や経験を積むことができますので、未経験でも安心して問題解決力を身につけられます。

工事の状況を把握するマネジメント力

土木施工管理技士は、工事の状況を把握するマネジメント力が必要です。
マネジメント力とは、工事の計画や予算、スケジュール、安全性などを管理することだけでなく、報告や説明も行うことも含まれます。
土木施工管理技士は、工事の状況や今の現状を常に把握し続ける視野の広さが身につきます。

水道施設工事に関わるスタッフ求人募集中!

1
以上が、弊社で働く土木施工管理技士で身につくスキルについてご紹介しました。
いかがでしたでしょうか?
弊社では現在、水道施設工事に携わる土木施工管理技士と土木作業員のスタッフを募集しています!
経験者はもちろん未経験者でも可能です!
また、異業種からの転職も歓迎しております。
未経験からでも仕事ができるよう丁寧にサポートいたします!
環境が整った弊社で一緒に働きたいという方は、ぜひサイト内の求人応募フォームからご連絡ください。
皆様からのご連絡心よりお待ちしております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社加納空調工事センター
〒444-2137 愛知県岡崎市薮田1-11-57
TEL:0564-23-1859 FAX:0564-24-2845
※営業電話お断り


関連記事

水道工事を通じて得られるやりがいとは!

水道工事を通じて得られるやりがいとは!

こんにちは! 株式会社加納空調工事センターです。 弊社では、愛知県岡崎市に拠点を置き、水道工事や管工 …

【求人募集】弊社で土木施工管理技士として活躍しませんか?

【求人募集】弊社で土木施工管理技士として…

寒気日増しに深まるこのごろ、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は「土木施工管理技士の資格 …

【求人】土木施工管理技士とは?

【求人】土木施工管理技士とは?

株式会社加納空調工事センターでは、土木施工管理技士&土木作業員を募集しています。 そこで今回は、土木 …

お問い合わせ  採用情報