投稿日:2023年7月9日

水道工事が自治体によって厳しく管理されている理由

こんにちは!
岡崎市内全域にかけて、水道工事・管工事・土木工事などの公共事業を数多く手掛けている、株式会社加納空調工事センターです!
愛知県岡崎市に事務所を据え、街のライフラインを支えています。
この記事をお読みくださっている方は、現在水道工事の仕事に関心をお持ちくださっている方ではないかと思います。
水道工事という仕事の特徴として挙げられるのが、全ての施工が各地の自治体によって管理されているという点です。
今回は求職者の方に向けて、水道工事が自治体によって厳しく管理されている理由についてご紹介いたします。

水道と社会の関わり

工事
私たち人間は、生命を維持していくためには必ず水分を摂取しなければならない生き物です。
また飲料水だけでなく、生活を送っていくためには調理、お風呂、洗濯、トイレなど、さまざまな用途に生活用水を使用していくことが必須となります。
1人の人間が1日の間に消費する水の量は200リットル以上に及ぶと言われており、そんな水を安定して得られる水道の存在は、社会の維持に欠かせないと言えます。
かつては川の水や井戸水が飲料水や生活用水として用いられていましたが、ピロリ菌の存在やさまざまな雑菌、寄生虫など、不衛生な水はさまざまな病気の原因となっていました。
安全な水を供給している水道を正しい状態で維持していくことは、水道工事業者にとっての責務だと言えます。

インフラ維持のため

もし水道に問題が生じてしまえば、社会構造を維持できなくなってしまうでしょう。
そこで水道に関する施工は一定以上の技術と信頼性がある業者にしか行うことが許されておらず、自治体からの指定を受けた業者にのみ施工は限られています。
さらに行われる施工の内容を自治体が把握できるように細かな書類や図面の提出を伴う申請業務が義務づけられているのが特徴です。
水道工事に関する厳しい管理は、インフラ維持のために必要なことだと言えるでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

ハート
加納空調工事センターでは現在、新たなスタッフの募集を行っています。
土木作業員などの業務に携わっていただきますが、これまでの経験や資格の有無は問いません。
資格取得支援制度を用意しており、働きながら土木施工管理技士などの資格取得を目指せます。
就職・転職の両方を受け入れており、多様性ある人材が活躍できる環境となっています。
弊社の求人に興味がある方は、お気軽にご応募ください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社加納空調工事センター
〒444-2137 愛知県岡崎市薮田1-11-57
TEL:0564-23-1859 FAX:0564-24-2845
※営業電話お断り


関連記事

求職者、必見!施工管理に求められる能力とは?

求職者、必見!施工管理に求められる能力と…

こんにちは!株式会社加納空調工事センターです。 弊社は愛知県岡崎市に事務所を構え、主に岡崎市内の公共 …

【求人中】土木作業員の現状とこれからについて

【求人中】土木作業員の現状とこれからにつ…

せっかく働くなら、未来が明るい職に就きたいですよね。 愛知県岡崎市を拠点にさまざまな現場で水道工事や …

【求人中】土木工事はやりがいのある仕事です!

【求人中】土木工事はやりがいのある仕事で…

愛知県岡崎市の株式会社加納空調工事センターでは、ただいま土木施工管理士・土木作業員を求人募集しており …

お問い合わせ  採用情報