投稿日:2023年6月30日

求職者向け!管工事の仕事において図面作成が重要なわけ

こんにちは!
株式会社加納空調工事センターです!
愛知県岡崎市に事務所を据えて、岡崎市内の公共事業に関連する水道工事・管工事・土木工事を数多くお受けしています。
管工事という仕事の大きな特徴の1つに、施工に際して図面を作成しなければならないという点が挙げられます。
管工事における図面の作成はどのように行われていて、なぜ図面の存在が重要とされているのでしょうか。
今回は求職者の方に向けて、管工事の図面に関するさまざまな情報をご紹介いたします。

管工事と図面

工事
管工事とは配管を設置していく工事の総称であり、給排水設備や空調設備などを稼働させていくためにはこの施工が欠かせません。
配管を正しく機能させるためには管に隙間などがあってはならず、地形や建物に沿った形状に管を設置していく必要があります。
水道工事は道路に埋設されている水道本管から地中を通し、給排水管を建物の内部にまで引き込んでいかなければなりません。
また空調設備は建物の内部空調を稼働させ、維持していくための設備ですので、建物の構造と配管を正しく合わせていく必要があります。

図面の重要性

水道、空調設備のいずれにおいても、配管の大部分は見えない場所に設置されることになります。
そのため図面がなければ施工の全体像を把握することが難しく、正しく施工を進めていくことができなくなってしまうでしょう。
またいずれの施工も現場で働くスタッフ全員が施工の流れや完成図を把握しておく必要があり、情報を正しく共有するためには図面の存在が必要です。
必要に応じて平面図だけでなく立面図などの図面を使用していくことで、はじめて質の高い施工を行えます。
図面記号を用いつつ、素材の種類や寸法などを細かく記載した図面は、あらゆる管工事の要として重用されています。

【求人】土木作業員・土木施工管理技士募集中!

芽
加納空調工事センターでは、新たな仲間を募集しています。
就職・転職の両方に間口を広げて多様性ある人材を募っており、土木作業員の仕事に関心をお持ちくださっている方であれば経験や資格の有無は問いません。
土木施工管理技士などの資格をお持ちの方については厚遇をご用意させていただきます。
水道や土木、管工事に携わりたいという方はぜひ採用情報ページからご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社加納空調工事センター
〒444-2137 愛知県岡崎市薮田1-11-57
TEL:0564-23-1859 FAX:0564-24-2845
※営業電話お断り


関連記事

栄町配水管布設工事

栄町配水管布設工事

明日より工事再開します。 …

水道管引き込みのための道路工事は私たちにお任せください

水道管引き込みのための道路工事は私たちに…

こんにちは!株式会社加納空調工事センターです。 弊社は愛知県岡崎市に事務所を構え、主に岡崎市内の公共 …

水道・管工事の施工実績を多数持っております!

水道・管工事の施工実績を多数持っておりま…

こんにちは!愛知県岡崎市の株式会社加納空調工事センターです。 弊社は主に岡崎市内で、水道工事や配管工 …

お問い合わせ  採用情報