水道工事を行う際にチェックすべき水道工事施工要領とは?
こんにちは!
株式会社加納空調工事センターです。
愛知県岡崎市に本社を構えて、岡崎市内にて水道工事、管工事、土木工事などの公共事業を多数行っています。
この記事をご覧になられている皆様は、水道工事施工要領というものについて耳にされたことはあるでしょうか。
これまでに関連する業務に携わった経験がない方にとっては、水道工事施工要領というものはあまり耳慣れない言葉ではないかと思います。
しかし水道工事を行う際には、必ずこの施工要領をチェックしなければなりません。
今回は求職者の方に向けて、水道工事施工要領についてわかりやすくご紹介いたします。
水道工事施工要領とは
水道は社会に清潔な水を安定して供給することを目的としており、水道工事は高い品質で行われなければなりません。
水道工事施工要領にはまず水道工事における歴史や理念が記されており、そこから先には水道工事に関するさまざまな情報が記載されています。
例えば、水道工事を行う際に用いられる配管の材質や規格、施工時に必要となる申請の内容、事務手続きなど、工事の基本となる情報が網羅されているのです。
水道工事に携わっていくためには、この施工要領を確認しながらさまざまな仕事に取り組んでいくことになります。
自治体ごとの違い
ここで知っておく必要があるのが、施工要領に記されている手続き内容や施工に関する基準などの内容は、自治体によって違っているという点です。
材質や規格については国全体で統一されていますが、それ以外の申請や手続きの内容、書類の仕様などは自治体ごとに異なり、細かく確認することが求められます。
特定の自治体でのみ施工を行う場合には問題になりませんが、異なる自治体で施工を手掛けていく際には、その都度水道工事施工要領を確かめていく必要があるのです。
【求人】人柄を重視した採用を行っています!
加納空調工事センターでは、土木作業員や土木施工管理の仕事の関心がある方を募集しています。
新卒などの就職に限定せず、異業種からの転職なども積極的な採用を行っております。
経験よりも人柄を重視した採用方針が弊社の特徴です。
管工事、水道工事、土木工事などの幅広い業務に関するスキルを身につけていただくことができ、土木施工管理技士などの資格取得を目指していただくことも可能です。
ぜひ弊社の一員として、さまざまな業務に取り組んでいきませんか?
皆様からのご応募をお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。