投稿日:2023年5月4日

管工事の仕事にはクレーム対応が必要になるケースがあるって本当?

こんにちは!
本社を置いている愛知県岡崎市において、岡崎市内の水道工事・管工事・土木工事などの多種多様な公共事業を行っている、株式会社加納空調工事センターです!
この記事をお読みになられている方は、現在管工事という仕事に関心をお持ちくださっている方ではないかと思います。
トラブルやクレームというものはどんな職業においてもできるだけ避けたいものですが、管工事の仕事にもクレームが発生するケースがないとは言えません。
そこで今回は求職者の方に向けて、管工事において発生するクレームの事例や対応について、さまざまな情報をご紹介いたします。

施工管理とクレーム

工事
まず知っておきたいのが、管工事の仕事でクレームが発生した際には責任者が対応することになるという点です。
現場作業員として働いている際にはクレームを耳にすることはあっても、対応をや意思決定を求められることはありません。
管工事では施工内容に関するお客様からのクレームのほか、施工における騒音や振動に関する近隣の方からのクレームが寄せられる場合もあります。
そんな時に対応する役割を担うのは、現場の施工管理を担うスタッフです。

求められる対応

現場における施工管理を努めていくためには管工事施工管理技士の資格を取得する必要があり、幅広い知識を身につけていることが前提となります。
その上でクレーム対応を行わせていただく際には、まずお客様のクレーム内容を正しく把握させていただくことが大切です。
内容にもよりますが、クレームを伝えてくる方は熱くなっていらっしゃる場合も少なくありません。
そのため、冷静にお話を伺った上で内容を正しく判断し、適宜対応を考えていくことが求められます。

【求人】腰を据えて働きませんか?

手
加納空調工事センターでは、現在新たに施工スタッフの募集を行っています。
土木作業員として働きながら資格取得支援制度を利用し、土木施工管理技士などの資格取得を通じたステップアップを目指していける環境です。
初心者への育成体制も充実させており、未経験からでも安心して働き始めていただけます。
異業種転職についても積極的な受け入れを行っていますので、ぜひ弊社でさまざまな業務にチャレンジしていきませんか?
「長く安定して働きたい」「手に職をつけたい」という方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社加納空調工事センター
〒444-2137 愛知県岡崎市薮田1-11-57
TEL:0564-23-1859 FAX:0564-24-2845
※営業電話お断り


関連記事

【経験不問】土木施工管理技士として活躍できるのはこんな人!

【経験不問】土木施工管理技士として活躍で…

愛知県岡崎市内で活動する株式会社加納空調工事センターは、新規スタッフ(正社員)を求人中! 今回は、現 …

【経験不問】土木施工管理技士・土木作業員として働くなら弊社へ!

【経験不問】土木施工管理技士・土木作業員…

こんにちは、株式会社加納空調工事センターです。 この記事では、弊社の求人情報についてご紹介します。 …

やりがい十分!土木施工管理技士を募集中!

やりがい十分!土木施工管理技士を募集中!

愛知県岡崎市に事務所を構える「株式会社加納空調工事センター」は、水道工事・管工事・土木工事を手がけて …

お問い合わせ  採用情報