投稿日:2022年4月15日

土木施工管理技士は大変なお仕事?

こんにちは! 株式会社加納空調工事センターです。
愛知県岡崎市を拠点に、水道工事など各種土木工事を手掛けております。
「土木施工管理技士は大変って聞くけど、実際どうなんだろう?」と思われている方もいらっしゃると存じます。
果たして、土木施工管理技士は本当に大変なお仕事なのでしょうか?
今回は、土木施工管理技士の大変さについて解説いたします!

大変な部分もある


そもそも土木工事自体が屋外の作業ですので、基本的に外気温との戦いを強いられます。
土木施工管理技士のお仕事は屋外での作業ばかりというわけではございませんが、真夏や真冬に行う外作業が大変という方は多くいらっしゃいます。
また、水道工事や管工事といった公共工事にかかわる土木工事の場合書類作業が非常に多く発生するのも特徴の一つです。
生活インフラに直結する社会的責任の大きい工事であるため、民間の工事より手続きが煩雑化しやすいのが大変という方もいらっしゃいます。

実は魅力もたくさん!

前述のように土木工事は社会的責任の大きい工事が多くございます。
つまり、その分多くの人々の暮らしに貢献できているという実感を得やすいお仕事でもあるのです。
「この地域の人々の暮らしは自分の仕事によって成り立っているんだ」と思えるのはこのお仕事ならではの魅力といえるでしょう。
また、土木施工管理技士の社会的需要は高く、給与水準も高い傾向にあるため、土木施工管理技士としての経験がさまざまな形で生かされやすいというメリットもございます。

新規スタッフ大募集!


現在弊社では新規土木工事スタッフ・土木施工管理技士・管工事施工管理技士の求人募集を行っております!
施工管理技士職につきましては資格必須ですが、土木工事スタッフ職につきましては経験の有無は一切不問です!
安心して働けるよう、手厚いサポートをご用意しております!
仕事と誠実に向き合い頑張ってくださる方は、ぜひ弊社をご検討ください!
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

株式会社加納空調工事センター
〒444-2137 愛知県岡崎市薮田1-11-57
TEL:0564-23-1859 FAX:0564-24-2845
※営業電話お断り


関連記事

水道管布設工事 布設状況

水道管布設工事 布設状況

水道管布設工事 布設状況   水道管布設工事を行ないました。このような感じで水道管が地面の中に埋まっ …

外国人実習生講習

外国人実習生講習

26日と27日に外国人実習生講習、技能実習指導員と生活指導員講習に行って来ました。全国に41万人もい …

水道工事 材料搬入

水道工事 材料搬入

こんにちは! 愛知県岡崎市に事務所を構え、主に岡崎市内の公共事業に関わる水道工事、管工事、土木施工管 …

お問い合わせ  採用情報