投稿日:2021年4月15日

下水道工事のあれこれ

こんにちは!愛知県岡崎市に事務所を構え、主に岡崎市内の公共事業に関わる水道工事、管工事、土木施工管理などを行っている株式会社加納空調工事センターです。
責任を持って施工に取り組み、水道工事、管工事を通じて皆様に笑顔をお届けします。
下水道工事はさまざまな場所で活躍しています。
では、どのような場所で活躍しているのでしょうか。
今回は、下水道工事についてご紹介します。

下水道工事はさまざまな場所で活躍


下水道は家庭や工場の台所、トイレ、お風呂から出た汚水を下水処理場に運びます。
他にも、雨水も下水に含まれるのをご存じでしょうか。
街に降った雨は道路の汚れや大気汚染物質が含まれるので、その汚れを下水処理場できれいにする必要があります。
また、雨水を処理しなければ、雨が降るたびに道路が浸水してしまい、通行の妨げになります。
下水道は生活するうえで必要な存在です。
そのような下水道を支える下水道工事はさまざまな場所で活躍しています。

土木工事

建物の基礎に関わる工事や橋、道路を造る土木工事では、下水道工事も行います。
下水管の設置を行うので配管工事だと思う方も多いかと思いますが、正式には土木工事に分類されます。
特に、建物の新築の際には下水道設置が必要不可欠です。
下水道がなければ生活排水を流すことができません。
土木工事の中でも、下水道工事は重要な位置にあります。

公道下の下水工事

下水道工事が活躍するのは土木工事だけではありません。
公道下でも下水道工事を行います。
各家庭や工場から出た汚水を下水処理場まで運ぶために必要不可欠です。
下水道を新しく設置するなど、既存の下水道は定期的なメンテナンスを行います。
老朽化によって下水を流す配管が壊れていないか、漏水などしていないかを確認します。
下水道工事は、私たちの暮らしの中で活躍しているのです。

【求人】加納空調工事センターでは新規スタッフを募集中!


現在弊社では、現場スタッフ、土木施工管理技士を募集中です。
土木施工管理技士は、中型自動車免許と土木施工管理技士1級か2級をお持ちの方を募集しております。
現場スタッフは、資格や管理スキルは入社後に習得していただくので、未経験の方でも安心して働くことが可能です。
土木施工管理技士、管工事施工管理技士の資格を身に付けたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社加納空調工事センター
〒444-2137 愛知県岡崎市薮田1-11-57
TEL:0564-23-1859 FAX:0564-24-2845
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

今日は暑くなりそうです

今日は暑くなりそうです

おはようございます。今日は晴れましたね。暑くなるみたいですね。熱中症には注意したいですね。明日からま …

工事進捗状況

工事進捗状況

中岡崎町の配水管布設替工事は、現在舗装復旧工事を行っています。 薮田1丁目他1箇町地内、配水管布設替 …

求職者、必見!施工管理に求められる能力とは?

求職者、必見!施工管理に求められる能力と…

こんにちは!株式会社加納空調工事センターです。 弊社は愛知県岡崎市に事務所を構え、主に岡崎市内の公共 …

お問い合わせ  採用情報