コラム

column

管工事に向いている人・向いていない人

こんにちは!愛知県岡崎市に事務所を構え、主に岡崎市内の公共事業に関わる水道工事、管工事、土木施工管理などを行っている株式会社加納空調工事センターです。
数多くの現場を経験してきた熟練のスタッフが高品質な施工をご提供いたします。
管工事には、向いている人と向いていない人がいます。
では、どのような人が向いているのでしょうか?
今回は、管工事に向いている人・向いていない人をご紹介します。

体力に自信がある


管工事は、配管を設置するだけではありません。
埋まっている配管の掘り起こし、作業が終わった後の埋め戻しも行います。
他にも、作業で使用する配管の中には金属製の配管もあるので重たいです。
それを運んだりするのも作業の一環ですので、力が必要な場面があります。
さらに、現場によっては外での作業も少なくありません。
体力がなければ、健康を維持することも安全な作業を行うことも難しいので、体力に自信のある人は、管工事に向いているといえるでしょう。

細部までこだわりを持てる

配管は、外から見える部分ではありません。
しかし、生活に欠かせないライフラインを支えている管工事は、少しの施工ミスが重大な事故につながります。
そのため、強い責任感を持ち、細部にまでしっかりとこだわりを持って作業できる職人のような人は、管工事で活躍できるでしょう。

飽きっぽい人

管工事は、縁の下の力持ちです。
高度な技術で、細部にまでこだわりを持つ必要がありますが、その成果は生活の裏に隠れてしまいます。
細かい作業も多いので、飽きっぽい人には向いていないでしょう。
また、施工には集中力が求められるので、一つの作業に集中することが苦手な人は、管工事に向いていないといえるでしょう。

【求人】加納空調工事センターでは新規スタッフを募集中!


現在弊社では、現場スタッフと土木施工管理技士を募集しております。
現場スタッフは、18歳以上で普通免許を取得していれば、経験、未経験を問いません!
土木施工管理技士は、中型自動車免許と土木施工管理技士1級か2級をお持ちであれば、どなたでも歓迎いたします!
また、弊社では、土木施工管理技士、管工事施工管理技士などの資格取得支援が充実しております。
土木施工管理技士や管工事施工管理技士は現場において重宝される資格です。
働きながらキャリアアップし、地域の皆様の暮らしを支えませんか?
水道工事、管工事の技術を身に付けたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。