投稿日:2020年10月20日

給水管・排水管引込工事とは

こんにちは!愛知県岡崎市を拠点に、岡崎市内の公共事業関連の水道工事、土木施工管理などを手がけている株式会社加納空調工事センターです!
早速ですが、給水管や排水管という言葉から、具体的な用途を連想できるでしょうか。
細かな用途まで思い浮かべることができない方も多いと思います。
今回は、そのような給水管や排水管の役割と、管工事における重要な業務である引込工事についてお話しいたします。

水道の利用に欠かせない工事


まず二つの管の役割について簡単にご説明しますと、給水管は上水道から蛇口までをつなぎ、建物へと水を供給するための管です。
対して排水管は、用途別に三つに分けられ、トイレの水だけを流す汚水排水管、キッチンや風呂などの水を流す雑排水管、雨水を流す雨水排水管と区分されています。
そのような各種の管を設置するために行われるのが、給水管・排水管引込工事です。
この工事では、屋外の道路の下などを通っている配水管と管をつなぎ、マンションや戸
て住宅の敷地内へと水道管を引き込んでいきます。
水道管を住宅へと届くようつなげた後、非常時に水の供給を止めるための止水栓、水の使用量を計測するための水道メーターを設置することで、引込工事は完了となります。

引込工事をご依頼する際の注意点

込工事をご依頼する際には、一点だけ注意しなければなりません。
この工事は、自治体で管理されている配水管と管をつなぐ必要があることなどから、市から指定を受けた指定給水装置工事業者でしか施工が行えません。
工事のご依頼を考えている際は、事前に指定を受けている業者かどうかを確認する必要があります。

加納空調工事センターへご相談ください!

加納空調工事センターは、市から指定給水装置工事事業者として指定を受けており、水道工事と管工事の専門家として、これまでに数多くの給水管・排水管引込工事を担ってきました。
公共の給排水管の交換作業や配管のメンテナンス、修理なども承っております。
経験豊富なスタッフがそろっており、どんな施工も迅速かつ丁寧に対応いたします。
工事のご依頼、見積もりからご相談まで、どんなご用件でもお気軽にお声がけください。

【求人】加納空調工事センターでは新規スタッフを募集中!


加納空調工事センターは現在、水道工事や管工事の現場で土木作業員として働いてくださるスタッフを募集しています。
水道工事や管工事は、専門的な仕事のように思われるかもしれませんが、弊社では未経験の方でも、一からしっかりと仕事を学んでいっていただける体制が整っています。
また土木施工管理技士として働いてくださる方も併せて募集中です。
異業種からの転職も大いに歓迎しておりますので、ご興味をお持ちくださった方はお電話かホームページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社加納空調工事センター
〒444-2137 愛知県岡崎市薮田1-11-57
TEL:0564-23-1859 FAX:0564-24-2845
※営業電話お断り


関連記事

【求人中】正社員の土木施工管理技士・土木作業員募集中です!

【求人中】正社員の土木施工管理技士・土木…

愛知県岡崎市を中心に、水道工事や土木工事を手掛けている『株式会社加納空調工事センター』です。 ただい …

岡崎市中町 送配水管布設工事

岡崎市中町 送配水管布設工事

岡崎市中町にて、送配水管の布設工事を行ないました。 岡崎市中町 送配水管布設工事 岡崎市内の水道工事 …

配水管布設工事

配水管布設工事

大門四丁目他1箇町地内での工事ですが、本日より舗装復旧工事を行っています。作業中ご迷惑おかけしますが …

お問い合わせ  採用情報