投稿日:2020年10月23日

試掘から路面復旧までの水道管工事の流れ

こんにちは!愛知県岡崎市を拠点に、岡崎市内の公共事業関連の水道工事、土木施工管理などを手がけている株式会社加納空調工事センターです!
水道管というものは、基本的に地中に埋まっているため、施工に際しては、道路を掘って水道管を露出させなくてはなりません。
試掘と呼ばれるこの作業と、掘り返した道路を元通りの状態に戻す路面復旧までが水道管工事です。
今回は、試掘から路面復旧という水道管工事の基本的な流れについて、ご紹介いたします。

水道管工事の手順をご紹介


さて上述の試掘の次に行われるのは仮設管の設置です。
既存の管を急に取り払うと断水してしまうため、仮設給水切替という作業を行い、仮に利用するための管を設置するのです。
そうした上で既設管を撤去し、仮設管を利用したまま数日かけて新設管への置き換えを進めていきます。
必要な長さの新設管を設置し終えたところで、給水切替と呼ばれる作業を行い、家庭の給水管と新設管をつなぎ合わせるのです。
ここで家庭への水の供給は問題なく行えるようになりますが、まだ工事は終わりではなく、仮設管を撤去しなくてはなりません。
これらの工程を終えた後、道路を埋めて舗装を行うことでようやく水道管工事が完了となるのです。

生活を守る大切な施工

水道管工事は非常に手順が多く大変な施工です。
現場によっては道路の通行を制限し、近隣住民の方へのご説明が必要となる場合もあります。
大変なようですが、水道は生活において最重要ともいえるライフラインの一つです。
私たち水道工事業者は、人々の快適な暮らしを守ることに責任感とやりがいを感じながら、日々これらの施工に取り組んでいるのです。

加納空調工事センターへご相談ください!

加納空調工事センターでは、愛知県岡崎市を拠点に、数々の水道工事や管工事を手がけてきました。
経験豊富で優れた技術を持ったスタッフが多数在籍しており、迅速かつ正確で品質の高い施工でご好評をいただいております。
施工に際しては、近隣にお住まいの方々に極力ご迷惑が及ばないよう、万全の配慮を心がけておりますので、水道工事をお考えの際には、ぜひ弊社へとお声がけくださいませ。

【求人】加納空調工事センターでは新規スタッフを募集中!


弊社では現在、土木作業員として水道工事、管工事のプロを目指したいという方を募集中です。
経験未経験は問わず、資格は必要ございません。
各種保険などの福利厚生が充実しており、業務に必要な資格の取得費用を会社で負担する制度もあるなど、働きやすい職場です。
人々に清潔な水をお届けする水道工事に、私たちと一緒にチャレンジしてみませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社加納空調工事センター
〒444-2137 愛知県岡崎市薮田1-11-57
TEL:0564-23-1859 FAX:0564-24-2845
※営業電話お断り


関連記事

外国人実習生講習

外国人実習生講習

26日と27日に外国人実習生講習、技能実習指導員と生活指導員講習に行って来ました。全国に41万人もい …

【経験不問】土木施工管理技士として活躍できるのはこんな人!

【経験不問】土木施工管理技士として活躍で…

愛知県岡崎市内で活動する株式会社加納空調工事センターは、新規スタッフ(正社員)を求人中! 今回は、現 …

教えて!株式会社加納空調工事センターの業務内容!

教えて!株式会社加納空調工事センターの業…

今回は、私たち株式会社加納空調工事センターについてご紹介いたします。 弊社が請け負う業務とは? 弊社 …

お問い合わせ  採用情報