投稿日:2023年6月21日

人々の暮らしを守る!水道工事と防災の深い関わり

こんにちは!
愛知県岡崎市を拠点に、岡崎市内にて水道工事・管工事・土木工事などの公共事業を手広く承らせていただいている、株式会社加納空調工事センターです!
私たち人間が生きていく上で、水の存在は決して欠くことのできないものです。
そんな水を運んでくれるための水道もまた、社会を維持していく上で不可欠なライフラインだと言えるでしょう。
今回はそんな水道と災害の関係性について、防災の観点からさまざまな情報をご紹介いたします。

水道と災害

工事
私たちの生活を支えている水道は、道路の下などを中心とした地中に配管が埋設されることで形成されています。
地中にあることによって厳重に守られた形となっており、水道は常にベストな状態で清潔な水を届け続けることが前提の設備です。
しかし、そんな水道網も大規模な地震の影響を受けて寸断されてしまうことがあります。
災害時には二次災害である火災の発生に対応するための水や、避難している人々の飲料水や生活用水など、大量の水を確保しなければなりません。
そんな中で水道が断たれてしまうことは、極めて深刻なトラブルとなってくるのです。

防災の重要性

地震の規模にもよりますが、災害時の水道復旧には時間がかかってしまう場合があります。
もちろん水道工事業者ではできるだけ早期の復旧を目指しながら施工を行いますが、道路の寸断などが発生していると現場まで重機や資材を運べないというケースも出てきてしまいます。
災害時のトラブルに備えるためには、水道管そのものに耐震性を持たせておく施工が非常に有効です。
ゆとりを持たせた構造の管を敷設することで、揺れを受けても水道が壊れてしまわないようにできます。
より信頼性の高い水道をつくっていくためには、防災を視野に入れた施工を行うことが大切です。

【求人】社会を支える仕事をしませんか?

?
弊社では現在、新たな施工スタッフの募集を行っています。
土木作業員と土木施工管理の両方について人材を募っており、経験の有無を問わず積極的に応募していただければ幸いです。
新人の育成に注力しており、新卒や社会人経験のない方、異業種からの転職希望の方も大歓迎です!
資格取得支援制度を利用しつつ土木施工管理技士などの重要な資格の取得を目指せます。ぜひ弊社でさまざまな施工に取り組んでいきませんか?
やる気・意欲のある方からのご応募をお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社加納空調工事センター
〒444-2137 愛知県岡崎市薮田1-11-57
TEL:0564-23-1859 FAX:0564-24-2845
※営業電話お断り


関連記事

水道管布設工事 布設状況

水道管布設工事 布設状況

水道管布設工事 布設状況   水道管布設工事を行ないました。このような感じで水道管が地面の中に埋まっ …

今日は暑くなりそうです

今日は暑くなりそうです

おはようございます。今日は晴れましたね。暑くなるみたいですね。熱中症には注意したいですね。明日からま …

【求人】現場作業員・施工管理の2職種を募集しております!

【求人】現場作業員・施工管理の2職種を募…

初夏のさわやかな風が心地よい好季節となりましたね。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は …

お問い合わせ  採用情報